2013年6月18日火曜日

入門 漢詩の世界

この記事は、Facebookページ「漢詩作法入門講座」からの転載です。

またまた,書籍紹介になってしまいますが,最近では珍しい新刊本の紹介です。


「漢詩の世界」
http://astore.amazon.co.jp/sousyu-22/detail/4800301483

この本の中に,

漢詩が「佐渡の朱鷺」の二の舞にならぬように云々

というくだりがあるのですが,まさにその通りで,現代では,絶滅危惧種に相当する状況です。


吟詠家や書家の方々など,漢詩に興味を持ち,さらには肌で感じられる距離感に多くの方々がいるにも関わらず,この状況です。

そこで,先ずは,漢詩を読む,作る(作れる)といったことを広める事から始めたいと思い,サイトを立ち上げ,Twitterを使い,Facebookを使い,いろいろ試行錯誤の日々です。

現代は,ネットといううまい道具があります。これを使えば,微力ではあっても発信することができます。講演会や勉強会などのリアルな発信が最上であることはいうまでもありませんが、それができない状況は,挙げればきりがありません。

漢詩作法入門講座では,こうした状況を打破する為の極めて微力,いや「力」と呼べるものですらありませんが,まずは,少しずつ発信していきたいと思います。

私自身,学問的背景も無ければ,斯道に関わる社会的立場にもありません。単なる一介の使用人です。さらに,吟社に属したり,詩会に出たりといったことが全 くない状態ですから,独り道に迷うばかりで誤った道の情報を発信してしまうかもしれません。それでも,話題になればと思い,続けていきたいと思います。

何卒,宜しくお願い申し上げます。


関連リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿